何を売っているか?
所用でAppleStore銀座にいったところ...こんなメールが来た.
お客になにを売るのか?はっきりしていて気持ちがいい.
我々は「製品(パソコンなど)を売るのでなく、お客がこのお店で思わず買ってしまうようにする」という行動宣言みたいなもの.
組織に経営戦略がちゃんとあり、且つその元に戦術がつくられちゃんと実行されているという良例.
-
-
-
- -
-
-
ここは店員対応の質も良い.
じつは個々人の行動/考え方は随分あまいところもあるのだけれど、大元となる(随分離れたところにいる) " 経営戦略の考え方 " しっかりしているのでしょうネ!
つまり
戦略が組織をドライブする
ということ.
-
-
-
- -
-
-
補1:夕方某社長(^^;の土井君連絡あり、来春結婚するとのこと!<ぱちぱちぱち(^^)/
でもあそこは正反対な組織で...いろいろあるのだなぁと(^^
補2:早朝/某大津社長からも連絡あり.
戦略からドライブできてるかな?(^^)
- 作者: 伊丹敬之
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2003/11
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (22件) を見る