何を売っているか?


所用でAppleStore銀座にいったところ...こんなメールが来た.
お客になにを売るのか?はっきりしていて気持ちがいい.
我々は「製品(パソコンなど)を売るのでなく、お客がこのお店で思わず買ってしまうようにする」という行動宣言みたいなもの.
組織に経営戦略がちゃんとあり、且つその元に戦術がつくられちゃんと実行されているという良例.

        • -

ここは店員対応の質も良い.
じつは個々人の行動/考え方は随分あまいところもあるのだけれど、大元となる(随分離れたところにいる) " 経営戦略の考え方 " しっかりしているのでしょうネ!

つまり

戦略が組織をドライブする

ということ.

        • -

補1:夕方某社長(^^;の土井君連絡あり、来春結婚するとのこと!<ぱちぱちぱち(^^)/
でもあそこは正反対な組織で...いろいろあるのだなぁと(^^

補2:早朝/某大津社長からも連絡あり.
戦略からドライブできてるかな?(^^)

経営戦略の論理

経営戦略の論理