Xbox360とRTX1000/じつは現場のトラブル仕事はたのしい..


久しぶりに知人からインターネットマンショントラブルで頼まれ現場にいってきました. なんでもXbox LIVE(Xbox360)利用で「MTU値が小さい」と言われ利用できないそうです. ここは機器/構成/設定/パスワードまったく解らず..というところだけど、最近の全体をおおざっぱに見て判断する仕事も楽しいけど、こういう現場の細かいトラブル仕事もワクワクするから..まあいいと^^; 三現主義者なので..>ワタシ
けっきょく現場機器は、ルータがヤマハRTX1000、フロアスイッチがアライドの8016XL. RTX1000パスワードはやはりわからず秘密の呪文「w,lXlma」でざっとみてみることに. 周りの機器は特徴的なので詳しく書けませんが、どうもこのルータ/スイッチとXboxの問題?と目安をつけ設定回収して戻ってきました.

        • -

あとは環境作ってテストすればいいと...
で..テスト環境は..RTX1000は午後向かう病院の教育用に手配したのがあるはず.
Xboxは行きがけ車中でむかしお世話になった鶴淵さんにテスト用Xbox360貸出プログラム有無たずねるメールを出すと、なんと..超特急でその日のうちにご手配頂きました..うーん素早い仕事..スバラシイ!ありがとう!

Office for macのPMの時もお世話になりっぱなしで..そのうち何かお礼しておきますm(_ _)m..>鶴淵さん..

        • -

午後の病院は思いのほか時間かかり..あとは明日ということに..

今日の教訓は「現場のトラブル仕事はたのしい」..かな